half36

リタイアゴルファーが思い付きました

コッキング

今日も雪が降っている…

それも北からの吹雪だ。


深夜二時からバルスパーを観はじめて、

WOWのLPGAファウンダーも観て、

TポイントエネオスをCSから観ている。

13時からリレーしてBSで放送が始まり、

13時55分から地上波放送される…有難い…

今日は桃ちゃんかな?と期待していたら申 ジエが本領を発揮している。

北海道出身の小祝 さくらはどうなるかな?…と…ハス目観戦ではある。


さて…ゴルフブロガーなのにゴルフ話ではなく天気と食べ物では…

無理してゴルフ話題を探してみる。

テークバック…トップ…ダウンスイング…インパクト…フィニッシュ…と巡らして、

ゴルフ用語として「ヒンジ」を佐藤 信人プロが説明していたので、

それに合わせてコッキングについて自分の考えを書いてみたい。

誰もが知るゴルフ用語のコッキングは親指側に縦に動かす動作で、

意味は蛇口男性器雄鶏など意味深だがレバー付きもあるので、

ボールや物を投げる動作で放出することなのだろう。

ヒンジはドアなどに付いている蝶番の事だが、

ゴルフ用語では手首を横に折る動作である。

ゴルフスイングではトップ位置にある時にこの形になり、

インパクト終了後までこの形が保たれているのが理想である。


ゴルフビギナーはヒンジは出来てもコックが出来ない

そこで…スイングのどこでヒンジするのか?…が…悩み所であり、

コックは必要ないのか?…も…迷い所になる。


私の正解はヒンジもコックもボディターンスイングなら出来る。

このブログをゴルフスイングの参考されている方へのヒントは?

「クラブで変わる」「右肘が折れる」「この動作がコッキング」である。

ゴルフスイングはクラブを捻り上げる動作です。