half36

リタイアゴルファーが思い付きました

なぜ?

ゴルフプレーをして、

真っ直ぐ打ったつもりが右に曲がったり左に曲がったりする。

するつもりの無いトップやダフリも起きる。

なぜ?と考えるところから上達が始まる。


営業仕事でも上手く行かない事がある。

その時に、なぜ?と考える。

最初からお客様が良くないと思う営業はいない。

自分が売るべきモノの欠点や自分の問題点を探して改良する。

コレを繰り返していく内に成功が起きて

なぜ?上手く行った!を考えるようになって一人前になる。


何につけても上手くいかないのはモノと他人のせいと思う事を他罰論理と言う。

人生長くイキテ行くとコノ考え方をする人に不幸にも遭遇してしまう事がある。


隣国政府と大統領はこの考え方をする。

なぜ?そうなったのかは、

当時の国際状況の中で自らの三択結果なのである。


昨夜は回鍋肉だった…なぜ?と悩まずに朝食となった。