half36

リタイアゴルファーが思い付きました

ヤットの思い

六月から歯の治療をしていた…

納得いかない事ばかりだったが、

歳なのだから…と我慢していたら、

喉がヤラレテ…風邪なのか?…酷くツライ思いをした。

妻に感染させたらしく…妻もツライ思いをしている。

こちらが回復基調になっても、

妻が風邪ド真中状態になって…ピンポン感染でこちらも風邪ド真ん中。

行ったり来たりしている内に、

秋田竿灯と青森ねぶた旅行の前日になってしまった。

あわてて…再度通院…ヤットの思いで出発。


現地での全て手配はWちゃんが奉仕してくれるので、

寝る食う体力さえあれば生きていられる。

秋田の竿灯も何本竿で手にのせる必要も無い桟敷き見物、

青森ねぶたハネトになる体力もなく…うたた寝酔眼を楽しんだ。


秋田はゴルフの代わりにナマハゲの里観光としたが、

やはり夫婦旅行にはゴルフは付き物である。

体力消耗の中で…夏泊リンクスと軽米カントリーを訪ねた。

お世話になったWちゃんや懐かしいHちゃんとのプレーは楽しい。

スコアーはヤットの80と79…


ヤットの思いでプレーしていたせいなのか?

終活旅行記になってしまう。

もう…来ることはないだろう…

体力不安がそう思わせるのか?…もう会うことはないだろうに包まれた。


お隣のバカ大統領の騒ぎもヤットを迎えて、

冷笑と共に国民性に未成熟懐疑だけを感じた。

可哀想に…弱者反省もせずに他罰主義だけに活路を見出した国家教育弊害である。

何故?明治日本に征韓論や征台論が生まれたのか…この現状が教えてくれる。


熱中症に追われる様な暑い日が何週も続き、

庭は日照りに泣き…自慢の芝は枯れてしまった。

スプリンクラーの無い一般住宅では為すすべもなかった…

今朝…ヤット雨が降った。


毎年…睡眠不足覚悟でPGAメジャーとLPGAメジャーを観ていた。

全英女子オープンで澁野日向子が勝ってくれた。

樋口久子さんから42年後のヤットの快挙である。


ゴルフでは韓国メソッドが上位にいる。

今回のメジャー優勝で上擦ってはいけない。

確かなメソッド確立と指導者育成していかなければ、

偶然の賜物と言われる…