half36

リタイアゴルファーが思い付きました

タイガーのプレーとスピーチで

昨夜の晩酌作戦は成功した。

12時ジャストではなかったが、

放送開始から5分後にはTBSーHBCの地デジに噛り付いた。

前夜の酔考で感じるのだから…テレビ観戦当初から優勝を感じた。

モリナリが崩れる前から確信できた。

嘗てのタイガーチャージとは違うが、

これから勝つゴルフはこんな感じだろう…と思えた。

42歳…大人の…静かにゆっくりと掴み取る勝利だった。

凄いなぁ…やっぱり…タイガーだなぁ…




優勝が決まってからも8時20分の放送終了まで観た。

朝食を済ませてネットニュースでタイガー優勝の記事をサーチして、

タイガー優勝の公式会見を見つけた。

「戦い続ければ、乗り越えられる」である。


公式会見では質問として五項目あった。

ー14年ぶりのマスターズ優勝

ー復活を疑うことはあったのか?

ー後半に単独首位に立って焦りは?

ーこの試合で勝って確信したことは?

ー世の中には人生や肉体的な問題で悩んでいる人々がいる。メッセージは?

感動したのはこの最後のメッセージである。

タイガーでなければの秀逸なものだった。

読まれていない方に…

「決してあきらめてはいけない。それしかないんだ。常に戦うこと。

あきらめたら、道はひらけない。

確かに競争に勝って、僕は今ここにいる。

けれど、競争は僕をここから引きずり下ろすものでもある。

ゴルフキャリアにおいても、人生においても、

僕は仕事をまっとうするための良い考え方を持っていたけれど、

それを変えなければいけなかった。

(昔とは) 違う考えを持って取り組んでいる。

(方法はどうであれ) とにかく、戦うことにフォーカスする。

毎朝 目が覚めて、いつも挑戦が目の前にはある。

戦い続ければ、乗り越えられる」

…本当のタイガーファンになった気がする。