half36

リタイアゴルファーが思い付きました

歩く京都観光

「そうだ!京都に行こう。」の決め事を作った。

食事面では、

朝食をホテルでシッカリ摂って、

昼食と道端お八つはしないで、

無し予約飛込み和食を愉しむ。


寺巡り観光では、

タクシーハイヤーは利用せず、

公共交通機関と徒歩で楽しむ。


札幌での生活も、

免許返上しているのでゴルフ場へはハイヤータクシーだが、

出来るだけ歩いて、

無理徒歩ならバスと電車利用を守り、

徒歩による空腹促進と美味食快眠を求めている。


そんな訳で京都も歩こう!

一日中歩いて観光しよう!

晩御飯も旨くてグッスリ眠ろう!である。


京都到着日の14日は、

八条東のホテルチェックインして、

206系バスで八坂神社に行った。

社務所は閉まっていたが、

和服姿の外国の方々を蓮見見学しながら、

八坂神社と周辺を観光した。

街の灯りを頼りに観光ブックの小さな文字を、

首下げ老眼鏡で格闘しながら散策した。


源さん監督オーナーの萩坂はないのかしら?

矢本悠馬のジンちゃんはいないのかしら?…

閉店ばかりの四条通りを南座辺りまで歩いて来た。

鴨川四条大橋を渡って、

右に行くか?左に行こうか?

どちらに行けば?美味そうなもの門構えがあるかしら?


右に大きな飲食ビルがあった。

お肉が旨そうに見えたが、

やっぱり和食懐石が良いなぁとアチコチ小路探り歩く。

アレッ?ここは?先程、河原町と先斗町の看板は有ったぞ、

ガイドブックマップを店前灯では開けない。

和服外人屯ろ街灯でもよく分からない。


アレッ?こっちは南?北?西?東?

ちょっと先に交番の灯りが見えた!

すいません!…ここはどこですか?

お巡りさん曰く、どこ行くの?

迷子のお爺さん、駅に帰りたいです。

お巡りさん曰く、ここの道をまっすぐ行って下さい。

                             大きな道があります。

                             左に行くとバス亭があります。

                             3本の内2本は京都駅に行きます。


こうして期せず、夜食懐石は黒寿司になりました。

14日の歩数 一万二千五百二十二歩。

快食快眠快酒の一日になりました。