half36

リタイアゴルファーが思い付きました

みちのく いとしいホトケに出会う旅

今週はLPGAがお休みです。

PGAはザ・プレーヤーズ選手権である。

第五のメジャーと呼ばれるビックトーナメント。

放送はCSのゴルフネットワークで15日から18日まである。

深夜2時から朝8時までである。

BSはBSジャパネットで日月のみ放送してくれる。


BSNHKはどうして?やめた!と腹をたてるが、

経費節減と受信料未払いの問題を鑑みると…である。


でも…結構な番組制作もしていると擁護する。

まず、国内外のニュースとワールドニュースは褒めるしかない。

次に大河と朝ドラもナカナカのものである。

夜ドラ「つくたべ」も火野正平の日本縦断も大変良い。

まだ褒めたい番組を列挙する事は出来るが、

再放送ながら何度見ても飽きない番組がある。

「みちのく いとしいホトケに出会う旅」である。

録画する為に再放送を調べたので内容を教えるのは惜しいが、

「どうする家康」で秀吉の妹旭を演じた山田真歩が語りをして、

弘前大学名誉教授 仏教美術の須藤弘敏さんの協力番組である。

スローハンドとNHK製作でディレクターは山下つぼみさんである。

江戸時代に作られたと思われる民間仏の紹介番組だが、

まず、語りの山田真歩が良い。

旭でこの女優さん上手いなぁと思っていただけに頷けた。

そして、アカデミーオスカー以上に上手いのが声優さん達である。

ちょい調べをしてみると…東北出身の方ばかりらしいが上手い。

木村太飛さん、平野正人さん、米内佑希さんの男性三人と

桑島法子さん、佐々木日菜子さんの女性二人である。

誰がどの仏様?どなたが十王様?なのだが、

閻魔様女性のファンになってしまった。

ローカルモノを土地訛りで語る番組があって良いのでは?

ダイバーシティを語る前にローカル多様性を誇るべきだと思う。