half36

リタイアゴルファーが思い付きました

事故

スターと言うべきか歌手と言うべきか、

俳優の杉良太郎さんが74歳で免許を自主返納した。

75歳の返納予定を繰り上げたと言う事らしい。

早いと言うべきなのか…模範と言うべきか…だが、

交通事故を起こすかも?誰かを怪我させるかも?の、

不安が…そうさせたのだろう。

この不安は誰にでもある。


このところ…

大津、名古屋、大阪、池袋、福岡で悲惨な事故があり、

流されるニュースに眼を覆い耳を塞ぎたくなる。

そのほとんどが高齢者が起こした事故で、

明日は我が身と怯えてしまう。


免許自主返納のお勧めも…

大都会ならいざ知らず、

交通の便や住宅環境の中、

どうしても運転しなければならない人もいるのが現状で、

買い物や病院に行けなくなる生活弱者が生まれる。


危険防止運転車の買い替え促進させる行政の速やかな助成と、

メーカーの安全運転対応車と自動運転車開発を求めるばかりだ。


自分もそんな不安を持ちながら安全運転を心がけているが、

やはり、病院や買い物とゴルフ場にも出かける。


過日、妻と大きな複合ショッピングセンターに出掛けた…

北海道最大らしい安売り食品スーパーや無い物が無いDIYセンターと

フリースで世界に冠たるアパレルメーカーと肉肉レストラン、

なつぞらに出てくるケーキ屋さんがある複合施設である。


買い物済ませて車に戻ると…

カラーハットとサングラスの人が、

運転手側のガラス窓を叩いて…何か言っている。

身構えた…こちらは耳も遠い…

…この…に…ぶつけた…?


ドアを開けて出た…

あの…旦那さん…あなたの車がぶつけられるのを目撃しました。

横浜ナンバーで初心者マークが付いていました。

番号は〇〇とあとは分かりませんでした。

ドライブレコーダーが付いていますね…調べてください。


まことに親切な方で私が車に戻るのを待っていてくれたのだ。

丁寧にお礼と共にぶつけられた箇所を探した…

僅かに擦れた痕がある。


あて逃げして慌てた横浜ナンバーの遁走シーンや運転手の後ろ姿と

親切に教えてくれた方の誠意がアンバランスで、

困ったモンだなぁ…世の中捨てたものではないなぁ…苦微笑みしてしまった。