half36

リタイアゴルファーが思い付きました

二つのスイング論と迷い

昨日のブログでアイフニッシュとシーフニッシュを例に出してしまったので、

私なりのゴルフスイング論を書く事にしました。

レッスンプロでもトーナメントプロでもコーチでもないので教える資格もないアマ意見です。


先ず、フニッシュの形云々よりも動力源が何なのか?をハッキリさせたいと思います。

直線運動なのか?円運動なのか?ですが、動作をシンプルに思い浮かべて下さい。

マテマテ…上下運動ではないだろうか?と迷われる方は腰タオルバッコン手打ち運動と理解して下さい。


ゴルフスイング論での迷いは動力源とヒッティング有無になると思いますが、

ヘッドスピードを作る動力源が何なのか?を探っていくと、

左右直線運動はスエー動作になりますので円運動が理に適っている事になります。

円運動でクラブを右上方に捻り上げる事でバックスイングが完了して、

ヒッティングを伴うダウンスイングを行われる訳ですが、

ココからスイング考え方の違いが現れて来ます。

…その前に身体を捻らずにクラブが上がる方は手上げで手打ちの準備をしているだけです…

今日はここまでにします…午後からラウンドに出かけます。