half36

リタイアゴルファーが思い付きました

五月一日、ブログ再開

十数年前の四月一日、まだ経営者だった頃に新年度を期してブログを書く事にした。

やがて来るだろう引退生活のボケ防止として身体はゴルフで…

頭脳は観察力維持として拙くとも絵を描く事と稚拙でも文章を書く事にしていた。


絵は食事や興味をもったモノを描いたのだが、

筆訓練ベースには愛犬Jの普段姿をスケッチして、

筆不精にならぬようにしていた…

文章はゴルフスイングとトーナメントやゴルフ百景としていたが、

ブログ文のアマチュア百景は哄笑を秘めていき…

近年は身直な事より隣国の不誠実と無節操理不尽な話題になり、

やがて…コロナ災でトーナメント中止となり…思考力を失った。

そして約二ヶ月…描けず書けず…となってしまった。


こんな事ではイケナイ!と一念発起して、

今日…五月一日にブログ再開と共に元気な引退生活を誓った。


主なるブログ文は何にするか?悩んだが…

レッスンプロではないが自分なりのスイング論を整理をして書き、

愛すべき愚かなゴルファーの日常を毒舌毒筆となっても描く事にした。

…以前は悪口と嘲笑禁止の誓約を家族にしたが、

褒め言葉より批判悪口が楽しい事に気づいた…


絵は?どうする…

亡き愛犬が発想点?涅槃?古希?…仏像とした…

太陽別冊の写真集模写から始める事にした。