half36

リタイアゴルファーが思い付きました

愈愈…大洗GCとその夜…

今日は愈愈待ちに待った…茨城旅ゴルフ本命の大洗GCである。

昨夜は期待以上思いがけない美味に恵まれ…満足微酔い。

今朝は二日酔いもなく…ルームコーヒーとホテル朝食に不満無し。

送迎ワゴン車も定刻五分前待機…とても気持ちが良い。


観光宜しく大洗GCに到着。

クラブハウスは趣と歴史を感じさせる。

無駄な贅沢華美なく瀟洒で此処に存在感あるものだった。

ビジター署名とシニア手続きを済ます…

ロッカーも昔からいます感的で無駄遣い無し贅沢無し質素だった。

身支度をして向かったのは久し振りに御目見得する電動荷台カート。

スタート室前の練習グリーンで五分程パッティングしてみる…

カートに戻ってキャディさんに挨拶をする。

このキャディさんも歴史ある女性である事が一見古参と理解出来た。

……おお…そうだ…この日のためにショットナビを買ったのだ!

…昨日の浅見はカート自体が最新式のナビ搭載車だったので、

…チェック程利用だったが便利なものである事は確かだった。

今日使わずにあるものか…と電源を入れた…動かない!

ええっ…利用して電源を切らずにいたらしく…バッテリー切れ!


アウトの1番スタート…キャディさんがホール説明してくれている…

耳が遠くなっている自分には何を言っているのか?…よく分からない。

取り敢えず真ん中を狙ってドラショットした…

若干左目のラフに行った…まぁまぁか…グリーンは狙えるようだ。

今日の大洗GCは乗用カート無しの徒歩ラウンドである。

何本かクラブを持ってボール位置に行った。

左の林に入って行く危険は無いが迫り出しの枝がチョイと気にかかる。

ナイスショット!…エイペックス前に松枝に当たった…

選りに選って枝を折って左に落ちた…グリーンは狙えない!

ピン迄の距離はドレ位?…なんか言っているけど…よく分からない。

届かない!…上手く寄せた…入らない!…スコアが幾つだか?…よく分からない。

そんな風に一日が始まり…悪夢が続きワンラウンドが終わった!…

ラウンド後にレストランに寄る気になれなかった!

送迎車は定刻前に待機していた…車中無言でホテルに到着。


ホテルシャワーを浴びて気分転換。

妻がネットで郷土料理屋さんを数件検索していてくれていた。

HとUとYの内どれか一つ選んでという…近間のHを指定した。

程良い寒さの中を散歩気分で向かった。

御夫婦二人で切り盛りしているようだ…

大洗の地魚と水戸納豆は是非もの…カワハギは唐揚げだろうなぁ…

ホウボウの刺身と赤貝の刺身も良いかなぁ…イシナギ?と盛合せしてもらう。

それと…納豆天ぷらと冷奴と漬物を注文して、

とり生ビールと地酒二合をお願いした…美味かった!

勘定をしてから地酒名をもう一回訊いた…聞いたが分からない。

店を出てから妻に訊いたが…よく分からなかったと言う。

注文時を含めて三回聞いたのだがその度…分からなかった。

耳が遠くなったのかなぁ…分からないように喋ったのかなぁ…

何と言ったのかなぁと思いながら数歩進んで…志村けんを思い出した。

「もしもこんな店があったら?」…