half36

リタイアゴルファーが思い付きました

16時間

リタイア期間も三年近くなった。

知るべき事はビジネス誌も新聞も読まずに脳を動かさずに、

娯楽テレビと後追いネットニュースだけでダラシ無く生きている。


毎日のスケジュールはゴルフチャンネルPGA放送とお天気に委ねる、

健康的なお気楽ゴルフ好きジィさんソノモノである。

今朝も三時からバルスパーを居眠り付きながら観始めて朝を待ち、

NHKの「まんぷく」に合わせてオメザコーヒーである。

終了後も九時までベッドでダラダラして、

妻の実家仏壇と我家仏壇の勤行をする。


その後は空腹を待って、

引退前からの無理スイングでの持病的腰痛対策の、

ストレッチナマステヨガで身体を動かす事にしている。

夕方には早朝放送のEテレ体操を録画再生でストレッチして、

七時の晩酌的夜食事を待つ。

その後は好きな番組とテレビニュースで一日を終える。

シーズン中やパタヤではゴルフラウンドがあるだけで、

ツマル所、終活にもならないだらしの無い老後を過ごしている。


ストレッチもゴルフの為にするようになったのだが、

健康的生活と空腹を作る為で、

言い換えるなら暇時間をどう?過ごすかである。


今朝、妻に夜食を少なくする様に頼むと、

追い掛けネット提供の話題を返して来た。

「16時間絶食健康法」である。

詳しくは知らないが、

自らが癌患者になったドクターが免疫性を高めるために研究したもので、

食事から食事の間隔を16時間空けるというものである。


唯、なんとなく空腹感も無いのにオメザ付きコーヒーで朝を迎えていたが、

ヨガは空腹で行いヨガ後も空腹時間が必要な運動らしく、

それに沿うように空腹を作り朝食時間を遅らせていた。

16時間絶食健康法に倣うなら、

オメザ無しコーヒーと午前ギリギリ朝食にして、

チョイ早目に晩酌食を楽しみ、

酔うと共に早寝を習慣付けすると健康生活を送る送る事が出来るのである。

ダラシ無く健康的に生きる…♫コレが私の生きる道♫…である。