half36

リタイアゴルファーが思い付きました

青い空から雪が降る

♫雪が降る 緑は来ない…雪が降る ゴルフが出来ない♫

センスのないダジャレ替え歌でも唄っていないと保たない。

雪国の人でないと…信じられないと思うが青い空から雪が降る。

まるで真夏の青い空に浮かぶ入道雲の様な雲から迷惑にも雪が出る…


毎年の事にような気もするが、

この時期、春を待つ人の期待を裏切るために雪が降る。

♫汽車を待つ君の横で……落ちてはとける雪を見ていた♫

そんな雪ではなく、落ちてはつもる雪なのです。


雪国で生活するものはセワシナク

♫春になれば…♫と口遊みながら、除雪道具を片付けるのである。

ママダンプ(雪を押す物)、雪ジョンバ(雪用幅広スコップで枝が長い)

排雪除雪機(小さなブルトーザー型で雪を飛ばす)などである。

コレらを大きさに合わせて物置納戸や車庫に片ずける。

夏の日光に晒すと即座にボロボロになってしまうので、

シッカリ者はブルーシート遮光や陽の当たらぬ処に保管する。


季節ハズレの雪はロマンチックではなく迷惑なものである。

腹の立つ事にロードヒーティングは契約期間外である。

もっと腹の立つことは、

電力の融雪契約は最低契約期間というモノがある。

ほとんどの家庭では12月、1月、2月の三カ月契約なのだが、

ご存知の通り、

電力会社の一カ月は20日検針から検針迄で、

12月の20日から1月の19日迄が一ヶ月である。

先月は降雪が無くメーター稼働がなく0だったが、

基本料金だけの支払いだがコレがセルフラウンド料金とほぼ同じである。


そして、今朝の降雪である。

勿論の事ながらロードヒーティングは稼働させないのが賢明な年金受給者。

除雪用具は片付けた後である。

何もせずに…何日かかっても…とけるのを待つ事にした。

♫雪やこんこ…こんごは降らないでほしい…まだ降り止まぬ♫

バカだね…