half36

リタイアゴルファーが思い付きました

ゴルフは全身運動だ

週に2回か?もっと?ゴルフをしている。

練習なしにして…いきなりの本番ラウンドである…

なぜか?…昔の私が出てくるからである。


昔の私とは?ボディターンの様な手打ち?腕打ち?である。

肩は廻っている…腰も樽中で回っていたが…

ダウンスイングで体重移動と共に腕を振り落としてボールを打つ。

一見…正しいボディターンと思えるが…違うのである。


どこが違う?…は書かない!


お医者様の慣用句に「病後には軽い運動を」と言うのがある。

ゴルフは歩いて…軽い運動…良い空気…

否定はしないが…ラウンドでは体は守れない。


「ストレス解消にゴルフ」も良く理解できる!が…

スコアー次第でストレスになる人もいる。


現役ビジネスマンで週末ゴルファーなら…

スコアーを求めて無理無しスイングで安全運転ゴルフをするのが正しい。

無理なスイングとクラブは使わず…乗るクラブと乗らなきゃ刻む、

乗せるときは真ん中狙い…で…2パット…シングル位ならなれるはずだ。


スイング理論が解ると…どこまでできるか?挑戦をするのが昭和生まれである。

少々辛いけど…歳をとってしまったが諦めない…


腰を痛めてしまったが…全身を使ってスイングする。

勿論…飛距離と正確性を求めてである。

目標はバックティープレーでのエイジシュートである。

出来るかなぁ…為せば成る…