half36

リタイアゴルファーが思い付きました

ワインを食べたくなる

ラーメンを食べたい!とか、寿司がつまみたい!蕎麦をたぐりたい!と思う様に、

ワインが飲みたいと食べ物の様に欲しくなる。

脈絡もなく飲みたくなる。

そんな時は酷く酔って朝まで爆睡熟睡する。


ビールは毎晩飲んでいるから…なのか、

暑いから飲みたいとかビアホールだから飲みたいはあるが、

ああ今日はビールを飲みたい!フト思いつく様には欲しくはならない。


日本酒や焼酎はアテになるもので飲みたくなる。

例えば馬刺しが食べたいなぁ…で焼酎。

湯豆腐や懐石で…常温の日本酒。

ざる蕎麦で…冷酒。


カクテルは場所で飲みたくなる。

ブランデーも眠れぬ夜に飲みたくなる。


ふと…ワインが飲みたくなる。

食事で飲みたくなる事は勿論あるが何の脈絡もなく飲みたくなる。

食事の時の様な大きなワイングラスは不要で香りと共にグィッと飲むグラスが必要になる。

コップ酒ならぬコップワインという訳にも行かずにそれようを用意する。


ビールにはチェイサーは不要だが、

日本酒や焼酎は水がチェイサーになる。

ワインに合うチェイサーは水ではなく、

アルコールのある炭酸水が合うと思う。

スパークリングワインが良いのだが飽きるので何か探す。

ビールは合う。

ウイスキーの炭酸割りはもっと合う。