half36

リタイアゴルファーが思い付きました

京都歩き観光二日目

昨日の松山リビエラ優勝で、

ゴルフプレー渇望してしまった。

春まで待てない!キャントウエイト!

とは言っても外は雪…白い世界。


まぁ…バタバタしないで、

三月はマイレージ次第の奈良か四国観光して、

四月はパタヤでゴルフスイング調整トレーニングに費やす。

リタイアシニアは気楽なものだ。


ブログ題材は京都観光二日目にする。

まずは歩き観光の為に朝食をしっかり摂る、

ペットボトルとキャンディそして観光ブックを用意した。

歩いて楽しむ「京都」おさんぽ旅へ…である。

妻が用意したのは「一日乗車券でめぐる 京都」

今日の午前中は伏見稲荷大社である。

乗り馴れぬJRで探し探しで奈良線に乗る。

安心してドア外を見ていると、

タイご一家のママさんが「Fusimi inari  this line?」

「yes ! Two station!」妙な怪しい英語で答えて、

「mey be」を付け加えると、笑顔で家族を乗車させている。


二駅目は予定通りに稲荷駅、

改札口を抜けると「そこはもうお稲荷さん」

驚くほどの大混雑。

今日は稲荷信仰の霊峰である稲荷山登頂まで歩くぞ!

時ならぬ修学旅行なのか?中学生の学校外授業なのか?

詰襟とセーラー服の小さいグループが幾つかいた。

ガイドさんなのか?先生なのか?注意事項を言っている。

「千本鳥居まで約二十分です。それ以上行くと二時間帰れません!」


そうか!二時間だなぁ…頑張るぞ!

シニア夫婦は行きました。

千本鳥居はやっぱり綺麗⛩…でも登りオンリー。

稲荷山頂まで行こうか…やめようか?

やっぱり頑張ろうと…頑張った。

登りは心肺に堪えるらしくチョット苦しい。

ここで引き返そうかなぁ…やっぱり頑張ろうと頑張った。

苦しかったけど、稲荷大社はこんな複合的信仰と知った。


帰り下山もツライ!

頑張るも頑張らないも帰るしかない降りてきた。

下りは足腰にくる!「登り心肺下り足腰」のコピーが浮んだ。

股関節と膝関節が伸びて悲鳴を上げている。

(下肢動脈瘤に良いみたいです。お稲荷さんの御利益かも医学的根拠はありません)

ちょっと高額なペットボトルで発汗しまくりましたが、

京都の街を一望できる良い所でした。