half36

リタイアゴルファーが思い付きました

海外旅行の心構え

もうすぐパタヤへ行く。

随分前から一月二月の寒い頃にゴルフ中毒症を癒しに行っていた。

最初の頃は夫婦ではなく、

仕事仲間と一週間か10日間のゴルフ旅行だった。

朝早くスタートして、昼からは寝て、夜は酒を飲むである。

夜な夜な色街に行く人もいたが、

物価差に頼んでマッサージを愉しむ旅行だった。

ホテルは寝るだけステージランクでよかった。


妻と休暇ゴルフとなるとそうはいかぬ。

まずは安全そして快適に、

水回り特にバスタブは清潔か?虫ムカデは出ないだろうな!

レストランは美味いか?プールはどうだろうか?

チェックポイントが増えていく。


旅行代理店手配やパック旅行であれば先ずは安心だが、

個人手配だとエリアチェックから始まりスターチェックで終わる。


そして、通貨価値計算をしなければならない。

今日のバーツ円は4.14である。

まずまずではあるが出来れば3.9以下を望んでいる。

昨年は一万円が3.9で2564バーツだった。

最初の頃は一万円が3200バーツ位で、

何かお金持ち気分だった。


円安円高を指針にして旅行プランを立てる。

ボケない為の必要な旅行でありたいね。