half36

リタイアゴルファーが思い付きました

ノースパタヤはワイキキに?

三つ星アッパーの定宿が閉鎖落魄していた。

最高の立地条件エリア一角にトタンフェンスに囲まれていた。

通り表には怪しい店舗もあったが徐々に消えて行き、

ベストスーパーや定宿の他にそれなりのレストランがあった。

マッサージ店もサリーやウオンさんなどの名店もあり、

現役時代にはゴルフホールアウト後に毎日二時間利用した。


向かい側にあるシティホール並びの汚い古ビルが解体され、

21タワーがランドマークになったと時から街が変わっていった。

タイ系財閥がスラム街的エリアの怪しいor三流店を追い出して、

どんどん高級ホテルを建てていった。

元々ノースパタヤビーチロードには外国資本高級ホテルばかりだった。

ドルフィンコーナーエリアをタイ財閥が再開発進行中と理解合点するが、

そこはそこで裏事情がある。

タイの土地は基本国有の筈である。

聞くところによるとワンサイクル50年だという。

繁盛ホテルが売りに出されて、

事情を知らぬ個人外国人が泣き寝入りや苦労の話がある。


あのエリアは中国の資本家が権利を持っていたらしい。

同資本系のベストスーパーが移転建築されていたので、

どこかに権利移譲か?大きなホテルやショッピングモール?


その辺りにあったレストラン探しは終わって、

移転先で飲食は済ましたが…長くは居られないだろう。

このスタイルで再開発が進むと十年後はワイキキだね!