half36

リタイアゴルファーが思い付きました

ただ今……通電!

今年は妙な夏になった。

暑かったり寒かったりもあったが、

長雨と日照りを繰り返していた。

当然の事ながら、

腰痛も含めてゴルフから気持ちは遠ざかって行った。


今日は台風が来てコース内倒木被害確認をする予定していたが、

昨日の深夜三時の地震である…

行くに行けない我が家の被害である。

断水や倒壊などの大きな被害ではないが、

40時間の停電はボディブロー以上である。

冷蔵庫冷凍庫とネットは動かず、

ただ静かにしているしかないのである。


そんな時役に立つ筈だったのが防災グッズ。

全ての物は備蓄してあったが、

防災道具の機能検査はしていなかった。

整理整頓されていた単一電池製品と単三電池製品も使えなかった。


しかし…年金受給振込御礼粗品など陳腐な防災グッズが役立った。

コレはどこに置いておこうか?

コレは台所の隅に置いて置こう!…適当配備の防災グッズである。

なんと!トイレ隅の北海道ゴルフ連盟が役立った。

HGAのロゴ付き製品である。

道アマ予選かシニア予選で貰ったモノである。

ラジオとライトを単四電池と手廻し発電で機能させるのである。

予選落ちすると高いエントリーフィーと思ってしまうが、

こんな時に存在感を持つとは!…お釈迦様でも気が付くめぃ?